テレビが壊れた?

暑い日々が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

特にやることもないので、家でジトっとしている毎日なんですけど、
今日は大相撲も千秋楽ということで、4K放送で中継を楽しんでいるのでした。

ここ数日はずっと見ていたんだけど、今日になって画面の表示がおかしくて、
どんな感じになったかというと、こんな感じなんです。

色の処理が追い付いていないんでしょうかね。
ピンクとか青とかで縁取りがされるようになっちゃって。

明日、ケーブルテレビの工事があるとかで、その関係なのかと思ったりしたんだけど、
BS放送は自前のアンテナで受信しているので、それは関係ないよなと。

アンテナレベルも正常だし、おそらくテレビの不調なんだと思うんだけど、
PCでもテレビ放送は見ることができるんだけど、4Kはさすがに無理なので、
比較をして原因を探ることができないんですよね。

で、1つ気になったのは部屋の暗さで、暑さ対策でカーテンを閉めて、電気も付けなくて、
暗いなかで見ているのがよくないのかなーって思って、電気をつけてみました。

そしたら改善されて、なるほど、明るさのセンサー的なものが関係しているんじゃないかと。

部屋の明るさなどに応じて画面の表示モードが変わるようになっていて、
それを「自動」に設定していたんだけど、その設定を変えるとやっぱり同じような現象が起きて、
この設定がいけないのか、テレビのセンサーがおかしくなっているのか、
判定をしているAIのプログラムがおかしくなっているのか、どうなっているんでしょうかね。

他に、明るさの設定というのもあって、これを下げたらすっかり改善されました。
より明るくしようとがんばるとおかしな表示になるということだったみたいですね。

昨日までも暗いなかで見ていたんですけどね。
今日になっていきなりおかしなことになったのは何だったのかなー。

ずっと見続けているから、もう疲れました、ということなんでしょうか。
今日で千秋楽なので、もうちょっとがんばってね。