お隣は外国人

雨も風も強くなってきました。なんだか台風みたいですね。

さて、今日から冬休みということで、
来年から新しく住む部屋に行って、いくつか確認をしてきました。

今は何もないわけで、きれいでいいですよね。^^

これからいろいろと物が増えていいって、
また、今のような汚い部屋になってしまうんだろうなー。

で、行ったついでと言ってはなんですが、
お隣さんに引っ越しのご挨拶をということで。

下には大家さんが住んでいるんだけど、不在で、
隣も片方は不在で、結局1軒にしか挨拶できなかったのでした。

そしたら、そのお隣さんはなんと外国の方で、
家族で住んでいるんだそうで。

旦那さんが出てきたんだけど、奥さんが日本人かな?と思ったら、
どうやらそうではなくて、完全に外国人ファミリーでした。

ということで、あまり日本語も話せないようで、
中から出てきてくれて、引っ越しの挨拶をいろいろ話していたわけですが、
おそらく、そのほとんどが理解できていなかった模様…。

日本にいる外国人はみんな日本語が話せると、
そう思ってしまっているのはダメですね。

かといって、こちらも英語が聞き取れるわけでもなく、
がんばって日本語を話してくれようとしていて、なんとも悪かったですね。

ということもあって、なかなかいい人のようだったので安心しましたが。

その後はお買い物に。カーテンとかその他雑貨を買ってきました。
冷蔵庫も注文しちゃったもんね。

ああ、引っ越しするんだなーって実感がわいてきたかも。