さらばレッサー

今日は暑くなりましたねー。明日以降は落ち着いてくるみたいですけど。

いきなり暑くなってしまうのもなんですが、
寒さから脱したのはありがたいことで、冬物はもうクリーニングでいいでしょうかね。

さて、今回はPC周りの話なんですけど、
とうとう家のPCで使うブラウザもchromeにしてしまったのでした。

ブラウザというのはインターネットのWEBページを見るためのソフトで、
一般的には、Internet Explorerを使っているんだと思うんですが、
自分は2008年からfirefoxというのを使ってきたのでした。

その方が表示が早かったり、いろいろカスタマイズができたので。
なんてことを9年前に書いているんですけどね。

だったんだけど、これがまた使いづらくなってきて、
カスタマイズで使っていたアドオンというのが対応しなくなってきて、
ちょっとどうしようかなーっていう記事を書いたのがおととしのこと。

まあでも、そのままfirefoxを使ってきたんですけど、
このたび、とうとう使うのをやめてしまったのでした。

というのは、バージョンアップされてからだと思うんだけど、
なかなか表示が重くなることが多くて、
ネットの速度ではなくて、PCに負荷がかかっているようだったんですね。

原因はflashを使ったページの表示らしいんだけど、
だったらflashを無効にすればいいじゃないかってことなんですが、
よく見るページの1つにweathernewsが提供しているページがあって、
つまりは天気予報のページなんだけど、それがflashを使ってるんですね。

なので、使わないわけにはいかないけど、そうすると重いと。

ということで、仕事用のPCで使っているgoogle chromeに変えてしまいました。

変えたらやっぱり早いのねー。普通に動きます。

ただ問題があって、chromeはRSSフィードを見るのがちょっとやりづらくて、
いちいち登録し直すのも面倒だし、それだけはfirefoxで見ることに。

って、IEからfirefoxに変える時もRSSの話がネックだったんですよね。
いつも困るのは同じところなんですね。

あと、困ったというかちょっと変わっているのが、
chromeはキャッシュがなかなか削除されないみたいですね。

この間、このブログのデザインを変えたんですけど、
firefoxとかIEなら、ページの更新ですぐに変更が反映されるんだけど、
chromeはダメみたい。

その辺がちょっと面倒ですね。

まあでも、とりあえずはchromeで行こうと思います。
また都合が悪くなって変えなきゃいけない日が来てしまうのかしら…。