2度目の「みなちが」

今日はいい天気でしたね。日差しが出るとちょっと暑かったけど。
このくらいの陽気がいいですかね。梅雨まではこんな感じだっけ。

ということで、今日はお出かけしてきました。
2年前にも行った「みんなちがってみんないい」という多文化・環境共生イベントです。

今年もバスで近くまで、と思ったら、20分に1本のバスが5分前に出たと。
なので、ユーロード(放射線通り)を散歩しつつ先のバス停まで歩くことに。

その途中で、八王子名物の「都まんじゅう」を買ったりして、11時半頃会場に到着。
すでにけっこうな人出でしたねー。いいことですね。

今年も多くの出店がありましたが、飲食系の方が多かったのかな。
抹茶をいただけるところがあったので、立ててもらっちゃいました。

ステージでも、演奏や踊りやさまざまでしたが、
会場の端っこに羊が1頭いて、これから毛刈りが行われると。

黒い羊ってのは珍しいかなと。みんなの前でどんどんと毛が刈られていきました。

以前に岩手で見たときは、電動のバリカンでやっていたわけですが、
今回はハサミでチョキチョキと。あれはけっこう大変じゃないんでしょうか。

10分ほどですっきりとしちゃいました。これはこれでかわいいですね。

そのあと、ステージでは多くの女性たちがダンスを披露していて、
フラダンスではなくタヒチアンダンスだそうで、八王子にスクールがあるんだって。

テンポがいいダンスで、みなさんがんばっていましたね。とても楽しめました。

ってことで、今年は2時間半ほど楽しめました。また来年も行ければいいなーと思います。
ああでも、そろそろまた技研公開にも行きたいしなー。

で、また駅前まで戻ってきて、そしたら「都まんじゅう」のお店に行列が!
朝に買ったときは全然だったのにね。すごい人気なんですね。びっくりです。

ってことで、買うならお早めにってことですね。朝買っといてよかった。