参議院特別参観・おそと編

今日は蒸し暑くなるのかと思ったらそうでもなくて、過ごしやすい1日でした。
日差しは暑いけど風が冷たくてね。クーラーがかかっているかのような涼しさ。

明日からもうちょっとは暑くなるのかな?

さて、先日は参議院の特別参観に行ってきたわけですが、
本会議場を堪能して、出口はいつも議員さんたちが出入りしている玄関でした。

なので、登院盤が最後の見学ネタで、自由に押せる形だったので、押し放題。
子どもがせっせとすべての議員を登院状態にしていました。

中を見学していたのは1時間ちょっとでしたね。衆議院の時とあまり変わらないかな。

外では広報・物販コーナーが設けられていて、まずは議員バッジの展示に。

次に、氏名標の展示もあって、実物を持たせてもらえました。
なかなかずしっと重くて、けっこう大きいですね。

新しい議員が当選するとそのたびに新しいものを作るんじゃなくて、
書いてある文字を消して、新たに書き直すんだそうです。

代々受け継がれているんですね。消しちゃうとは意外でした。

参議院の方でも速記の方々のブースが設けられていて、
自分の名前も書いてくれたんだけど、速記体験もすることができました。

いやー、あれをさっさか書くなんて、すごい技能ですよね。

自分の名前も、1文字ずつのものと、省略形のものを書いてもらったんだけど、
速記はそういう感じで、省略してもいるから書くのが早いんですね。

最後に、事務局のブースでは採用案内が配られていて、
ああ、国会の職員というのもなんだかおもしろそうだなーって。

まあ、今からはもう無理でしょうけど、事務局長になれば議長の隣に座れるものね。
それでもよかったなーって思ったりしてみたのでした。

そこから溜池山王方面に歩いて、「天丼 金子屋」で遅めの昼食を。
なかなかの人気店なんですね。14時になっても人が絶えず入ってくるもので。

天丼はもちろん、三つ葉が浮いている味噌汁がおいしかったなー。
あと、ゴボウの漬け物も。