糸魚川-静岡構造線を見る

今日は土曜日の祝日。意味ないって人も多いかもですが、自分には意味があります。
ということで、今週は昼の仕事は1日しかありませんでした。もうちょっと分散して…。

さて、旅の話は糸魚川まで来ていますが、「フォッサマグナミュージアム」を見学して、
せっかくここまで来たなら、実際にその様子を見に行きたいわけですよね。

ということで、「フォッサマグナパーク」まで行って来ました。
こちらは、フォッサマグナの西の端、糸魚川-静岡構造線が見られる場所です。

暑い中を自転車で向かったのですが、道はまっすぐなので迷うことはありません。
地図で見るとそこまででしたが、距離は8kmあったみたい。まあまあありましたね。

だいたい30分ちょっとかかったみたいです。そこまで疲れませんでしたが、暑さがね。

当初の予定では電車で行くつもりでした。根知駅から歩いていけるのです。
ただ、帰りの電車は2時間後…。なので、自転車がいいんじゃないかって。

ちょうどその電車が通るということで、駅に向かう様子を撮影しました。

西と東の違いを楽しめる案内板を見つつ5分ほど歩くとやってきましたー。
断層があらわになっているところです。東と西の境です。

土の色が違っているのでわかりやすいですね。
川の側にも境界線が引いてあって、川の向こうにはブラタモリで紹介された酒屋さんが。

さらに東へ歩いていくと、枕状溶岩を見ることもできるのでした。
道の上にあるのかと思ったら、駐車場の方まで降りていく必要がありましたね。

上から見る断層もなかなかおもしろい角度でいいですね。

帰りもまた自転車というのがややつらかったですね。
お昼ご飯を食べ損ねているので、どこかで休憩と思ってもお店がなくてですね。

ようやく見つけたコンビニに立ち寄って、隣にコロッケ屋さんがあったので行ってみたら、
なんでも有名なところだったみたいで、コロッケもかまぼこメンチもおいしかったー。

肉のひらさわ支店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です