白い○○うどん

今日は久しぶりに朝に起きて、午前中から仕事らしい仕事をしてきました。

新しい職場に行って、いろいろとレクチャーしていただいたのです。
機械の使い方などを把握しておかないといけないわけで。

だいたい昼過ぎまで確認とかをさせてもらって、それからお昼を。

どこで食べようかなーと思って、とりあえず乗換駅の溝の口かなと。
歩道橋を降りて、適当にふらついてみました。

そしたら、なんかこの街並みを見たことがあるなーと思って、
ちょうど昨日の「猫のひたいほどワイド」で溝の口のお店を紹介してたなって。

紹介された次の日に食べに行っちゃうとか、なんとまあミーハーなんでしょう。
いや、ただ単に偶然なんですけどね。信じてください。

紹介されたのはうどん屋さんで、その名も「路じ」というところ。
ちょっと奥まったところにあるのです。

ちょっと入りづらい感じで、うどん屋さんのようには思えません。
テレビで見なければ入ることはなかったでしょうね。

まだランチタイムだったので、うどんとご飯がセットのランチもあったんだけど、
昨日紹介されたうどんをせっかくなら食べたいと思ったのでそちらを注文。

意外と早く来ました。こちらです。何うどんでしょう。わかるかな?

上に乗っている白いのはじゃがいものムースってことで、
ジャガイモの臭みはなくて、バターの風味がしました。

生クリームかバターかが入っているんでしょうかね。

さて、その下に埋まっているのがこちら。

ということで、カレーうどんなのですが、
「初代の白いカレーうどん」という名前で、初代というのはお店の名前。

溝の口に「初代」というお蕎麦屋さんがあって、その系列店なんですって。

カレーうどんは軽くスパイスが効いていて、
でも、ムースのおかげでまろやかになるわけですが、おいしかったですねー。

今度はランチのおうどんも食べてみたいかな。次はいつ行けるかな。