新しいネクタイ

今日はちょっと寒かったですね。家から出ずにゆったりしておりました。

さて、昨日ですが、
新しく買ってきたネクタイを締めていきました。

何の柄だかわかるでしょうか。

まあ、注目しろと言われると何かに気づくかもしれませんが、
遠くから見ている限りでは、普通のネクタイに見えるのではないかと。

ドットが散りばめられていて、縦にラインが入っていると。
デザインした人もなかなかうまいなーと思うのでした。

では、拡大してみましょう。

これで分かったかもしれませんが、
裏についているタグを見ればわかっていただけるかと思います。

そう、先日、香川に行ってきましたが、
その時にお土産屋さんで見つけたので、買ってきちゃったのでした。

こちらは「うどん」のネクタイなのであります。

香川といえば「うどん県」なわけで、
うどんをデザインしたネクタイはおもしろいなーと思ってね。

ドット部分が鉢になっていて、うどんが上の方にのびている図でした。

で、ちゃんと箱の中に説明書きが入っていて、
うどんをデザインしたネクタイを作ってみたかったものの、
白いネクタイは礼服用以外にはないわけで、
大きな柄でうどんをあしらっても派手になるばかりだから苦労したと。

そこで、小さい柄で普段使いできるネクタイをデザインしたんだそうで、
「うどんに、うどんに、またうどん」というタイトルがついていました。

副題は「うどんは続くよ、どこまでも」というのもおもしろい。

描かれている2本のうどんが線路のように見えるので、
線路が車両を支えるように、うどんは讃岐人を支えていると、
そういうメッセージが込められているそうです。

カラーバリエーションもたくさんで、選ぶのにけっこう迷ったんだけど、
一番使えそうなグレーを選んできました。

ネットでも買えるみたいなんだけど、
ぜひとも香川まで足を運んで買ってみてください。^^