今回も玉造温泉へ

今週は大気の状態が不安定で雷雨が起こりやすいと毎日言われているので、
自転車での通勤ができずにちょっともやもやな日々です。

帰る時間に降らないことが多いもので。まあ、降らないに越したことはないのですが。

ということで、出雲・石見に行ってきた話の続きなんですけど、
石見銀山と三瓶の埋没林を訪れ、大田市駅から再び東へ。この日の宿泊地は玉造温泉でした。

13年前に出雲大社を訪れたときにも玉造温泉に泊まっていて、
ただ、温泉街からは離れたところだったので、入ったお風呂は玉造温泉だったけど、
泊まった場所は玉造温泉とは言えないような感じだったのでした。

大きな旅館がいくつもあるのですが、今回はこじんまりとしたところを選んで、
そしたら、その日は自分たち以外にはお客さんがいないと。あら。なんだか申し訳ない…。

夜はお買い物ついでにちょっとお散歩を。月も出ていていい雰囲気でした。

で、旅の3日めも早めに出発して、玉造温泉駅から電車で東へ。
新しくなった特急「やくも」の車両を見ることができました。なんだかかわいいですね。

さらに、松江駅で時間調整で止まっている間に、向かいのホームに「サンライズ出雲」が。
13年前はあれで島根までやってきたんですよね。なつかしいなー。いい思い出です。

普通電車に揺られて、到着したのは安来駅です。
安来といえば「安来節」でしょうか。「どじょうすくい」ですね。

ですが、残念ながら、公演は土日のみだったみたいで、見ることはできませんでした。
ある程度のお金を払うと、踊りの体験もできたみたい。なかなかおもしろそうですね。

そんな「安来節」ではなく、ここから送迎バスが出ているのが「足立美術館」です。
絵についてはからっきしですが、お庭がきれいという情報を見て、行ってみようかなと。

入口にはさっそく「歓迎の庭」が。帰りに撮影したので天気が悪いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です