チョウの道と海遊び

今日はお買い物に行ってきました。だいたい4日に一度ですね。
そろそろ花粉も平気かな。夜にお散歩でもするかな。

さて、竹富島の話ですが、2日めは自転車を借りて島内をぐるっと。

泊まらせてもらった宿は、以前は自転車を貸してくれていたんだけど、
メンテがちょっと厳しいということで今はやっていないって。

かつては、修理のために自転車を石垣まで運んでいたそうで、
いやー、それはなかなか大変ですよね。

島内宿泊者は安くしてくれるというので、1日1500円で借りました。

まず向かったのはアイヤル浜です。ここに行ったのは、2012年の旅の時以来。
ちょっと遠いし、何があるわけでもないし、あまり足が向かないんですよね。

ただ、アイヤル浜はそれまでの道のりが素晴らしくて、
あちこちにチョウが飛んでいるんですよね。多摩動の昆虫園に入ったみたい。

なにか、天国につながっているんじゃないかと思うほど。
オレンジとか青とか白とか黒とか、色とりどりでとてもきれいなんです。

以前は、草の中を進んでいく感じだったと思うのですが、
けっこう道が広がっていて、でも、自転車で行くのはちとつらいですね。
(自転車屋さんにパンクするからと歩いて行くように言われたのでした)

アイヤル浜には誰もいなくて、こちらも海がきれいでした。

この浜からは石垣島が見えるのです。
数日前はあちらからこちらを見てたんだなーと。

戻って昼食を食べて、その話は次回にでもと思いますが、
ちょっとゆったりしてから、コンドイビーチで足だけ浸かって来ました。

ずいぶんと潮が引いていて、あそこまで引くのかーと。
奥の方まで歩いて行って、ぱちゃぱちゃ楽しんできました。

水中の写真も撮ってみたんだけど、ちらっとお魚も写り込みました。やった!

戻ってきて一休み。お昼寝でーす。