竹富島での昼食とおやつ

昨日の夜からの雨はずいぶん降りましたねー。
昨年の夏の唐津を思い出してしまいました。もう晴れてきてよかった。

ということで、竹富の話なんですが、今回も食べものの話。

自転車を借りて、アイヤル浜まで行って、もうお昼の時間に。
昼は、宿の近くの「たるりや」に行きました。

竹富島に行ったら、ここのエビフライを食べないことには。

11時半ころに着いたんだけど、すでに何組かお客さんがいて、
注文しに行くと、時間かかるよー、と言われてしまいました。

まあそれでもかまわないので、エビフライ定食を。
そしたら、それでエビフライは終わってしまったようで、ぎりぎりセーフ。

まだお昼前なのに、人気なんですよね。
なので、早めに行かないと、ちょっと厳しい感じに。

初めて行った8年前は、エビは5本だったんですけど、今は4本。
2017年に行った時も5本だったんですけどねー。残念です。

まあでも、頭からしっぽまでおいしくいただけるのでね。また行きたい!

それから、お昼寝の後にまた島内をぐるっと。
でも、その前に何か甘いものとか食べたいなーって。

前の日に、よさげなお店を見つけていたのですが、行ってみたら満席で、
その後うろうろしていたら、「ぱーらー願寿屋」があったのでそちらへ。

メニュもいろいろあって、自分は「大人のパフェ」というパフェを。
サトウキビのアイスに黒蜜がかかってて、下にはコーヒーゼリーが。

いやー、おいしかったなー。さんぴん茶がサービスなのがうれしい。

竹富島でカフェに入ったのは初めてで、ああいうのもいいですね。
さっさとアイスキャンディーというのもいいんだけどね。