竹富でゆったり?

無事に東京に戻ってきました。
今朝は涼しくて過ごしやすかったですね。よく眠れました。

さて、旅の話もあと少し。いよいよ最後の島へと向かいます。
西表、石垣と楽しんで、ラストは竹富島です。

ここは、昨年の旅ではたった1時間の滞在ということになったわけで、
もっとゆったりとまわりたいなーと最後にしてみました。

この日は朝もゆったりして、10時の船で島へ。
船はほぼ満員な状態でした。だんだん人が増えてきていたわけですね。

旅館に荷物を預けて、そこで自転車も借りて島をぶらぶらと。

近くに、最南端のお寺である喜宝院蒐集館があったので外から見学。
一般的なお寺って感じではなかったですね。

それから、民芸館でみんさー織り体験をしている人たちを眺めて、
どこともなくふらふらと自転車をこいでいたんだけど、
どの道を走っていてもはながきれいに咲いているんですよね。

しかも同じ花ばかりではなくてね。ああいうのもいいですよねー。

で、まだ人の少ないうちに「なごみの搭」にのぼってしまおうと。

それから、近くのお店で黒糖のアイスキャンディーを食べて、
海の方向へと向かってみました。まずは西です。

夕日の名所である西桟橋へと。いやー、海が本当にきれい!
向こうに見えるのは、手前が小浜島、奥が西表島です。

それから、星砂が取れるカイジ浜へ。
でも、西表ほどは多くなくて、けっこう暑くなってきたので避難。

いい時間にもなってきたので、ここでお昼ご飯に。
西の方にある「やらぼ」というお店でスペアリブ入り八重山そばを。

これまたボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。1000円。

その後、海水浴場としてにぎわっているコンドイビーチに。

この浜は遠浅なので、子ども連れの海水浴にはもってこい。
石垣から20分程度で来れるわけだから、石垣の人はいいですねー。

お昼過ぎで潮もひいていて、ずいぶん遠くまで歩いていくことができました。

ということで、また海の中でじっとする作戦。
カニさんだけでなく、魚も近くまで来てくれました。

で、海から上がって帰ろうと思ったら雨が…。
でも、すぐに止んでくれて、ひとまず宿に戻って水着を着替えて、
ここからはゆったりお買いものモードに。

まずは、近くのカフェでコーヒー泡盛のかき氷を。
大人の味ですね。いや、味はミルクかけたから甘いんだけどね。^^

それからお土産を買おうと、自分用のシャツは買ったんだけど、
あとはお店がなかなか見つけられなくて、そのうちに17時に。

そしたら、お店がバタバタしまっていく…。

竹富発の船の最終は18:15ということで、それ以降は島も静かになりました。
ということで、日が落ちるのを待つことにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です