5周年記念なのだ・2

志賀高原にて合宿中です。

昨日は雨でハイキングに行けませんでしたが、
今日は、時間を早めたので行くことができました。

今はどしゃ降りです。東京も昨日の夜は大変だったみたいだね。

さて、5周年記念ということで、前回はここ5年の社会の動きを見ましたが、
今回は自分自身の5年を見ていこうかと思います。

といっても、たいしたことを書く気はないんだけどね。

この5年で変わったことといった何かと考えたら、大きく3つあるかなと。

1つは勤務先が変わったってこと。

塾の方はずっと同じで、こちらはもう13年目に突入してしまっているのですが、
このブログが始まった時と今とでは勤務校が違います。

まあこれは、いろいろなタイミングというか行き違いというか、
そういうのが複雑に絡み合ってそういうことになったので、
どうしても学校を変わりたかったってことではないから、
なんとも言えないですね。

あとは、1人暮らしを始めたってことですかね。

まあこれもいろいろと理由があるのですが、
はじめは大丈夫かなーと思っていたけど、やってみるとなんとかいきますね。

もちろん、いろいろとお世話になっている人のおかげなのですが。

相変わらず掃除をやるのが面倒なんだけど、
あとはなんとかコツコツやっているので、まあいいかなと。

部屋がせまいわけではないから、物で埋まるってことはないしね。

最後の1つは、いろんなとこに旅行に行くようになったってことですね。

初めて1人で旅行に行ったのは2004年の11月なんだけど、
旅行に行こうかなーと思っていた日にGLAYのライブがあって、
その日のチケットがみごとに外れたので、旅行に行くことになったのでした。

もし当たっていたら、こんなに旅行に行くようになってなかったかも。
郡上八幡にもこんなに行ってなかったかもね。

で、はずれたとわかってすぐに旅行の予約をしたんだけど、
行くとは決めたものの、行く前日になってなんかいやになってきて、
当時の日記にはこんなことが書いてあります。

明日から旅行に行かせていただきます。
まあ、一人だし、結構微妙だと思われるが、
まあ、決めたことですから、がんばっていってきます。

でも、帰ってきたら、行ってよかったなーって。
それ以降、毎年どこかしらに行くようになったのです。

高山・白川郷・郡上八幡(2004年11月)→人の温かさに感動
広島・下関・福岡(2005年10月)→学校を休んだので怒られる…
沖縄(2006年7月)→出発6日前に急遽決定
伊豆大島(2006年10月)→セスナ機を初体験
香港(2006年11月)→初の1人海外、現地に友人がいたから行けました
阿蘇・由布院・別府(2007年9月)→混浴の公共温泉に入浴
伊勢・鳥羽(2008年7月)→大雨で清められた
佐渡(2008年9月)→日本海側は初
長崎・島原・熊本(2008年11月)→軍艦島を観光
京都(2009年4月)→花粉にやられつつも桜を堪能
金沢・能登(2009年7月)→郡上と含めて3泊も

以上が主な旅行先ですね。

郡上踊り(2006年から毎年)は除いてあります。
あと、友人の結婚式で行った神戸と大阪も。

それにしても、あちこち行きすぎですね。
はじめは年に1回だったのにね。

2006年なんか4回も行ってるんだもんな。そのうち1つは海外だし。

ってことで、結局、旅行の話になってしまいました。

なので、ついでといってはなんですが、
次回もこれに関連した話でいこうかと考えています。

で、最後に、この5年で何が変わったのかと考えると、
基本的には変わってないなーと思ってしまうのでした。

相変わらずフラフラとしているのはかわりがないわけで、
どっかにおさまるようなことがあれば、そこで1つ成長するのでしょうね。

それも、いろいろな意味で考えることができるわけですが、
どの側面から見ても遠そうだなーと思ってしまうところに、
まだまだだなーと感じるのであります。