がんばれ受験生

今日から都内の私立高校入試がはじまりました。

で、俺の行っている高校も今日が試験日で、監督やってきました。
昨年もやったんだけど、やっぱ緊張するんだよね。

当たり前だけど、教室の中はシーンとしているわけ。
そんななかに入っていくと、こっちも気が引き締まってしまいます。

校門の前には塾関係者がうじゃっといて、受験生たちを応援しています。
入試応援ですよね。

まあでも、中学入試だったら、うちの塾もやっているからわかるけど、
さすがに高校入試ではやらんだろう。
(しかも、うちくらいのレベルで気合入れなきゃいけないわけ?)

そんなこと思いながら、帰ってきたんだけど、
帰りのモノレールでぐっすり寝てしまい、多摩動まで行っちゃいました。

で、そこから反対の電車に乗り換えたところ、
なんと珍しい「立川北行き」のモノレールがやってきたのでした。

でも、そんな電車は時刻表に載っていません。
何でだろう?

その答えは電車が来たらわかりました。

だって、先頭から最後尾まで人がぎっしりなんだもん。
大学の5限終了時だってここまで混みませんよ。

そう。今は大学入試シーズンでもあるわけですよね。
こちらは高校生。

そんなモノレールで不気味だったのは、
めちゃくちゃ人が多いにもかかわらず、車内はシーンとしていること。

いやー、あれはちょっと怖かった。

ま、ともかく、受験生のみなさんがんばってください。
あと少しの辛抱です。
(って、これ読んでる人の中に受験生はいないか?)

2005/2/10