学問の神様に

朝方はまだ涼しくていいんですけどね。
でも、風が通ればそこまで暑くないので、まだ大丈夫ですね。

で、学校に行ってからいったん家に帰ってきて、
また夜になってから塾に行くんだけど、
ちょうどそのころは夕食の支度の時間だったりするわけで、
昨日、出かけたらすぐにカレーの香りがしてきてね。

ってことで、今日は帰ってきてからカレーを作ることにしました。

さて、この間の続きなんですが、
根津から南下して上野方面に戻って、旧岩崎邸庭園へと向かいました。

ここはブラタモリでも紹介されたところだよね。
中はそこまで広い感じじゃなかったけど。

残念だったのは、建物の中は撮影禁止。
それどころか、建物の中から外を撮影するのも禁止。

さらに、工事中だったので和館も見れなくて、なんだかなーといった感じ。

で、ここには広いお庭があると思っていったんだけど、それがなくて、
同じブラタモリで紹介されていた旧古河庭園と混同してました。

なので、そちらにもいつか行くことにしましょう。

それから湯島天神、そして湯島聖堂へ。
この2つも同じものだと誤解してました。ダメだね。

湯島聖堂では、孔子廟である大成殿が公開されていました。
土日と祝日だけ公開って書いてあったんだけどね。ラッキーだったな。

あんな都会のど真ん中にもかかわらず、ずいぶんと静かでね。
雰囲気が違いましたね。たしかにあそこなら学問に集中できそう。

そして、最後に、再びニコライ堂へ。
前回の時はメガネがなかったので、ちゃんと見たいと思って。

ってことで、よく歩いたなー。
そんな疲れた状態で2時間半も映画を見たのでした。よく寝なかったな。

いや、ちょっと途中危なかったんだけどね。