ピナイサーラの滝へ!

今日は土用の丑の日だったんですよね。なので、うなぎ食いたかったなー。

スーパーに買いに行ったまではよかったんだけど、
お米を研いで炊飯の予約を入れ忘れたことに気づき、それで断念…。

もう1日あるのかと思いきや、今年はないんですね。残念。

さて、旅の話の続きですが、初日から今回の旅のメインがやってきました。
西表島にあるピナイサーラの滝へのトレッキングです。

昨年に行ったときは、道路上から眺めるだけでしたが、
今回はカヌーとトレッキングで滝の近くまで行ってしまおうと。

自力でも行けるなんて情報もありましたが、
やっぱりガイドさんがいないと不安なのでツアーに申し込み。

朝9時過ぎに出発して、まずはカヌー乗り場に到着。
ここからカヌーに乗って川の上を進んでいくのでした。

これがまた気持ちいいこと!
川のが流れはほとんどないので、ゆったり進んでいく感じで。

でも、途中にいきなりのスコールが。あれは大変だったなー。
目の前から雲が迫ってくるのがわかるけど、どこかに逃げるわけにもいかず、
全身ずぶぬれになったんだけど、まあ濡れてもいい格好だったので。

だいたい30分ほどで滝の近くまでやってきて、そこからはトレッキング。

ガイドのお兄さんが、道中いろいろな生き物を見つけてくれて、
なかには、すげー大きなトカゲさんもいましたよ。

そのどデカいトカゲは写真にとれなかったんだけど、
オキナワキノボリトカゲというのは捕まえてくれたので、
近くで写真撮ってきました。

手渡されてくるくる回してたら、軽く噛まれたんだけどね。^^

途中、ロープを使って登らなければいけないところもありましたが、
だいたい45分くらいで滝の上に到着!

風が気持ち良くて、眺めも最高。
せっせと登ってきたかいがありました。

危ないので腹這いになって下の方を覗いてみたんだけど、
落ちないことはわかっていても怖いですねー。

で、ここで昼食をいただきました。八重山そばです。
ガイドさんがその場でスープをあたためて作ってくれるんです。

スープや麺は業務用のものだけど、
お肉は自分たちで仕込んでるんだって。すごいですねー。

運動した後ということもあって、塩味が身にしみますね。
コーレーグースーという泡盛に唐辛子をつけた調味料もちょっと試したけど、
あれはあれでなかなかいいですね。数滴ならば。

ってことで、一息ついたら次は滝つぼ目指して出発です。