帰ってきました

無事に帰ってまいりました。

ということで、台湾の4日めでしたが、
まずは日月潭へ来たときとは逆のコースをたどって、
11時に台北に到着しました。

それから地下鉄とバスを駆使して市街地をまわったのですが、
だいたい行きたいと思っていたところにはまわれました。

全体的な位置関係がよくつかめていなかったので、
もうちょっと効率的なルートがあったみたいで、
そしたらもう1つくらいは行けたんじゃないかと。

まあでも仕方ないですね。
わかりづらいガイドブックのせいにしておきます。

地下鉄の駅も増えてたしね。
その辺はフォローしておくべきなんじゃないの?

で、空港にはけっこうぎりぎりな感じで着いて、
ささっとお土産を買って搭乗口へとという感じでした。

やっぱりきちんとしたお土産は高いね。
それまでずっと見てきたものが安い感じの物ばかりだったので、
それこそ九份とかで買っておいたらよかったのかな。

どこも似たり寄ったりかな。

で、羽田空港には予定よりも30分も早く着いたので、
ちょっと空港にあるお店を見てから帰ってきました。

前回の時は、行きでしかも早朝だったので、
あんまりじっくり見れなかったし、買えなかったしね。

ということで、また旅の話ばかりになりますが、
すみませんがお付きあいください。

写真は、明日のニュースで出てきそうな風景を。

明日は中華民国(台湾)の建国記念日なんだそうで、
あちこちで記念式典の準備が行われていたのでした。

ちょっと見てみたかった気はするけど、
まあ、その前に帰ってきて正解だった気がしないでもありません。