
今日は「みどりの日」でしたね。
私は塾の授業がありましたが、
巷ではゴールデンウィークに入ったそうで、
昨日からうきうき気分の方を見かけることが多いですね。
学校に行く朝の電車のなかも、
普段は電車に乗っていないような学生らしき人が多く、
ちょっと混んでたし、ちょっとうるさかったかな。
で、そんな「みどりの日」ですが、
この「みどりの日」に出会えるのもあと1回になってしまいそうです。
というのも、
今の国会で祝日法の改正案が衆議院をすでに通過し、
どうも成立しそうなんですって。
この改正案では、
2007年から4月29日は「昭和の日」となり、
「みどりの日」は5月4日に移らされるということなんです。
前に、意味を持ちながら無念にも日にちを動かされた祝日について、
「ハッピーかよマンデー vol.2」でご紹介しましたが、
この「みどりの日」もその仲間入りをしてしまったのでした。
でも、「みどりの日」は何でその日がみどりの日なのか、
特に理由は見当たらないってのもあるんで、
まあ、動かされても文句は言えないでしょうかね。
さて、
祝日法では、それぞれの祝日の意味が書かれていますが、
「昭和の日」は以下のような祝日だそうです。
激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
なぜそれが昭和天皇の誕生日でなければいけないのかはわかりません。
むしろ、8月15日のほうがふさわしい気もしますけどね。
1月7日って言ったら怒られますかね。
そういう選択肢もあると思うんだけどね。
まあそれはいいとして、
この祝日法の改正によって、振替休日についても変わるみたいです。
今までは、祝日が日曜日になったとき、
GWのときのように次の日(月曜日)も祝日だと振替は行なわれませんでしたが、
この改正案が通ると、祝日ではなくなる日まで振替は延期されるということのようです。
たとえば、5月3日が日曜日だと、これまでは振替はなしだったけど、
振替休日が6日まで延期されて、4連休が生まれるってことなんです。
まあこれは、4日が国民の休日から祝日に変わることへの対応なんでしょうね。
ということで、
また大型連休が生まれる予感がしています。
これが達成されるのはいつの日でしょうか?
数えてみてね。
2004年からブログを書いています。思ったことを気ままに書いていますが、旅に出るとその記事で埋まっていきます。旅行は日本国内が中心で、2022年6月に旅をした和歌山県をもって、47都道府県すべてを訪れたことになりました。好きなアーティストのライブにもちょいちょい行っています。
文系学部卒だけど理系脳なのか?という感じ。
このブログではできる限り政治に関する発言は控えようと思っていますがたまに漏れ出します。その辺のことはX(旧twitter)でがっつりつぶやいてます。
あ、そんな意味が一応あったんだ。
そうでしたか。
まあでもこの動かしっぷりを見ると、特に意味なんてありません!って感じがするね。
というか、むしろ「つなぎ」だったと考えるのが妥当ですかね。
初登場どうもでした。^^
昭和天皇誕生日=みどりの日は「雑草という名前の草は無い」と言った昭和天皇に因んでつけられたんじゃなかったかなと記憶してます。
で、その事が結構モメた記憶もかすかにあります。
まぁ、そういう成りたちを尊重するならば動かすのも失礼っちゃぁ失礼な気もします。