地下鉄博物館へ

今日から11月。明日から連休という方も多いかと思いますが、
自分は今日がお休みの代わりに明日は仕事って感じなのでした。

あ、別に代わりって話じゃないですけど。もともとです。

ということで、せっかくのお休みなのでちょっとお出かけ。

ちょっと前に京王れーるランド」に行ってきましたが、
今日は葛西にある「地下鉄博物館」に行ってきました。

東西線に乗って行ったんだけど、
ちゃんと葛西駅では「地下鉄博物館前」っていうんだね。おもしろい。

平日ということもあってけっこうすいていましたが、
もちろん、小さなお子様がけっこういましたね。まあ仕方ない。

フロアは1つだったんだけどけっこうな充実ぶりで、
結局、2時間もいてしまいました。なかなかおもしろかったです。

特にすごかったのは、やっぱり運転シミュレータかな。

簡易的なのもあったけど千代田線のが本格的で、
車内アナウンスも流れるし、なんと車体自体が動くのでした。

ブレーキをかけると前にガクンといくんだよね。いやー、感動した。
しかもハンドルはマスコンとブレーキとちゃんと分かれてたしね。

本格的だからなのか、運転は小学生以上限定でした。

車両展示は丸ノ内線と銀座線が。丸ノ内線は懐かしいカラーリングで。

それから、地下鉄のトンネル内を再現したところもあって、
下に立って見て、やっぱトンネルは大きいなーって。

ホームにいると高さをあまり実感しませんが、
線路面からは見ることができたので、大きさを感じることができました。

あと、地下鉄のトンネルが地下をどのように走っているか、
模型で表現されたものもあって、有名な新宿三丁目付近もありました。

丸ノ内線と副都心線はわずか11センチしか離れてないんだもんね。

あとは、日本初の地下鉄が開業した際の改札が再現されていて、
お金を入れると1人分だけ回るという仕様。

などなど、とても楽しめる内容でした。あれはいいね。

帰りにはお土産をたんまりとまた買ってしまいましたが、
なかなかセンスのいい紙袋に入れてもらいました。なんかうれしい。

そんな休日でした。