今日も相変わらず寒いわけですが、
昨日の夜というか、今日の朝というか、外を見たら雪が降っていて、
今シーズン、ようやく雪が降っているのを見ることができたのでした。
寒いのは嫌だけど、雪が降っているのを見るのは好きなんだよねー。
あの静けさがいいんだな。まあ、どか雪は困りますけどね。
さて、前回は年金の話を書いたんですけど、
そのつながりということで、税金の話をちょこっと。
所得税の社会保険料控除の話を調べていたら、
よく目についたのが、昨年に改正された「特定支出」の話で、
サラリーマンでも必要経費が認められるようになるかもってやつですね。
自営業者は必要経費が幅広く認められているわけですが、
サラリーマンはそういうのが申請できないって話によくなっていて、
でも、昨年の収入分からその辺の制度が変わったんですって。
1つは、必要経費として認められる物の範囲が広がったってことで、
仕事に必要な図書費、衣服費、交際費が新たに追加されたのでした。
なので、図書費は雑誌とかでも平気だし、衣服にはスーツも入るよね。
それに、交際費ってのはすごいよな。
それからもう1つは、税控除を受けるための金額のハードルが低くなって、
これまでの設定の半分にまで下がってきたのだそう。
ということで、税金が安くなるかも!なんてことになっているのですが、
こんな制度を使える人なんてほとんどいないんじゃないかと。
というのは、2つ目のハードルが低くなったって話だけど、
半分になったとはいっても、まだまだ高すぎるんだよね。
収入によって違うんだけど、
年収200万円の人だと39万円、年収500万円だと77万円なんだよね。
つまり、それ以上の特定支出があった場合に、
超えた分だけを所得控除されるってわけですよ。
例えば、医療費控除ってありますけど、
あれも10万円を超えた分の医療費が控除されるったやつで、
そんなに使うかい!って話じゃないですか。
77万円もスーツとか本とか買うかよってね。
しかも、この図書費、衣服費、交際費は65万円までしか認められないから、
他のものと合算しないと無理なわけだよね。
他のものとしては、資格取得費なんてのがあるから、
そういうのをやった人が申請できる感じなんですね。
さらに、ちゃんと会社に証明を受けなきゃいけないからね。
それもハードル高いよね。
ってことで、ちょっと人に期待させんなって話でした。
2004年からブログを書いています。思ったことを気ままに書いていますが、旅に出るとその記事で埋まっていきます。旅行は日本国内が中心で、2022年6月に旅をした和歌山県をもって、47都道府県すべてを訪れたことになりました。好きなアーティストのライブにもちょいちょい行っています。
文系学部卒だけど理系脳なのか?という感じ。
このブログではできる限り政治に関する発言は控えようと思っていますがたまに漏れ出します。その辺のことはX(旧twitter)でがっつりつぶやいてます。