明日は雪

明日は朝から雪が降っているかもしらないということで、
ちょっと今から心配ですねー。

無事に職場に着ければいいんですけどね。

ただ、昨日と今日はセンター試験が行われていましたが、
それとは1日ずれてよかったですね。

センター試験の日が雪になっちゃうと大混乱だからね。

さて、そんなセンター試験ですが、今年も解いてみました。

今年も100点を取ることはできなかったのですが、
でも、ちょっと今年の問題は簡単だったかなーと。

おそらく、社会のうちでも公民科の受験者は減ってるんだと思うんだけど、
その関係なのかどうか知りませんが、なんか問題作りが適当じゃないか?と。

これまでは、「倫理・政治経済」の中に独自問題があったりしたのに、
「政治・経済」と全く同じ問題だったりしたしね。

「現代社会」では環境分野の問題がちょっと多すぎるんじゃないかと。

まあ、たまたまかもしれないですけどね。
ちょっとそんなことを思ってみました。

で、その答えあわせをしようとネットを見てたら、
お年玉年賀はがきの抽選発表が出てたのでさっそくチェック。

そしたら、確認した1枚めから当たってました!
もちろん、当たったのは切手シートですけどね。

昨年は1枚も当たらなくて、おととしも1枚しか当たらなかったのに、
今年はなんと4枚も当たりました!

ということだったんだけど、
今年は送ってもらった年賀状の枚数が例年の半分くらいなわけで、
それなのにたくさん当たるというのは一体なんなのかと。

それだったら、いつもはもっと当たってよね。

また来年がんばりまーすって感じですね。
当たりを送ってくれた方、ありがとうございました。