クズを取るやつ

そろそろ春ですね。桜の開花予想が発表されました。

なんだか今年は例年通りのようで、
最近は早く咲いてしまうことが多かったから、
4月に入って満開という予想を聞いてちょっと安心しました。

今年はどこかに桜を見に行けるかなー。
昨年は群馬まで見に行ってきたんだっけかね。

さて、今日からちょっとゆったりできるということで、
家の中のことをやろうかなーと思ったんですが、
けっこうグータラな1日を過ごしてしまいました。

昼には頼んでおいた洗剤やらなんやらが届いたので、
ひさびさに洗濯機をきれいにしました。

洗濯漕クリーナーみたいのがありますよね。

それを使ったら、水アカのようなものがけっこう浮いてきて、
わあ、けっこう汚れていたなーって。

で、そういうのがごっそりとれたのはいいんだけど、
洗濯機の運転が終わって、その汚れが中にけっこう残ってて、
この汚れはどうしたもんでしょうかねと。

洗濯機にはクズ取りのための機構みたいのがあるのにね。
それでは取れてくれないようでした。

あちこちについているので、手で取るのはなかなか大変そう。

水を入れて運転するとまたふわふわと浮き始めるので、
そこで、昔ながらのクズ取りを買ってきてみました。

ちいさな風船みたいなのがついていて、
それで浮きつつゴミを取ってくれるというあれです。

今でもあれ使っているおうちってあるんでしょうかね。

まあ、これで取れなくても仕方ないかーと思っていたんだけど、
また洗濯機を動かしてからちょっと経ってから見てみると、
なんと、クズがけっこう取れてるじゃありませんか!

すごいよなー。

でもまだ残っていたので、さすがにこれらは無理なのかな?と、
ちょっと中の様子を見ていたんだけど、
徐々にクズが少なくなっていくんですよね。

最終的に少しは残っちゃったんだけど、大方取ってくれました。

それにしても、あの仕組みってどうなっているんでしょうね。
あれを思いついた人ってすごいよなー。