ラグビーW杯2019「NZvs.南ア」

ということで、昨日は思い立って、
ラグビーワールドカップの試合を見に行ってきました。

場所は、横浜国際競技場(日産スタジアム)ということで、
小机駅から歩いていくことに。

駅にはガイドの方がたくさんで、さすが国際大会ですね。

駅を降りると外国から来た方たちもたくさんで、
会場が近づいていくにつれて、雰囲気が日本から海外へと変わっていきました。

試合前の期待感と熱気とで会場の中はカオス状態で、
でも、みんながそれぞれ配慮して動いていて、さすがだなーって。

席はグラウンドの角のあたりで、事前に調べた感じよりもグラウンドが近くて、
隣の席が外国人だったらそれはそれでおもしろいかも、と思っていたら、
なんと、外国の方が座っていて、ちょっと話しかけられたりして。

と思ったら、座席を確認したかったみたいで、
なんと、もうちょっと後ろの方のチケットを持っている人でした…。

あとで来たのは日本の方。まあ、やっぱその方が安心かな。

練習の様子を見つつ、テレビ中継のスタンバイ中の上田さんや舘さんを発見。

いよいよ選手たちが入場してきて、お待ちかねのハカです!

映像も撮ってきたのですが、
近くにいた南アフリカの応援団がかなり大きな声でずーっと歌を歌っていて、
NZ側からは「しーーーっ」って声がけっこう漏れていたのですが、
最後まで止むことなく、それもまた現地でしか味わえないものの1つですね。

観衆の大歓声の中、試合が始まりました。
でも、あの試合開始のカウントダウンはいらないかなー。

前に見に行った、トップリーグの試合よりは落ち着いていて、
観客のみなさんもけっこう静かに見ていましたね。

もちろん、好プレーが生まれると歓声は上がるのですが、
いちいちごちゃごちゃ話していないのが、なんともスマートというか。

あとは、けっこうビール飲んだり自由な人も多かったですね。
せっかく結構な金額払ってるのに、試合見てないんじゃないの?って。

でも、あの雰囲気を感じるために来ているんですよね。
それもこれも全部含めての試合観戦なんですよね。

オールブラックス(NZ)側の応援が周りには多かったので、
自分的には、判官びいきじゃないけど、南アをちょっと応援し始めて、
なかなかいいところまで行くんだけど、NZの守りも堅いし、
ここというときにミスが出てしまって、結局逆転できず。

いやー、でも、本当にいい時間を過ごすことができました。
もはやあの空間は日本ではない。ホント、外国に行ったみたい。

で、この雰囲気をまた来年にオリンピックでも味わえるんだな、と思って、
新国立競技場に行くのがとてもとても楽しみになりました。

あともう1試合見に行けるかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です