台風すごい
- 2007.09.06
- 日記
台風がまもなく最接近ということなんです。
屋根にたたきつけられる雨の音がすさまじいですね。
今日は学校の授業が2限終了で切り上げられ、
明日も休校となることが決まりました。
塾もはじめは授業をやるなんて話になっていましたが、
さすがに帰りが厳しいだろうということで休講に。
速度が自転車並のゆっくりしたものなので、
明日の朝もまだ風雨は強いことでしょう。
休校って判断も正解かな。
ちょっと、いくつかの学校のサイトとか見てみたんだけど、
やっぱ、対応の様子はそれぞれですね。
ちょっと気になったのは、
都立高校がけっこう対応が冷たいかなーってことかな。
どっかの高校は明日の1限からやるなんて書いてあったけど、
けっこう厳しいと思うんだけどなー。
授業よりも生徒たちの安全の方が優先されるべきだし、
遠くから通学する子のことも考えてあげないとね。
都立はそんなに遠くから来てるってことがないのかな。
そうかもしれないね。
でも、明日の朝の状況を見ながら始業を遅らせるというのが現実的かと。
うちの学校みたいに休校にしてしまうというのも1つの手でしょうね。
情報はできるだけ簡素なのがいいと思うんだよね。
状況を判断するといっても、隅々まではわからないし。
土曜日が休みだから、3連休になっちゃうので、
それを嫌うという考えもあるのかもね。
でも、むしろその方が、いいって考えもあるもんね。
ある程度問題が解決した月曜に不安なく来てもらうってね。
まあ、いずれにせよ、早めの判断ですね。
遅いのはダメ。
明日、もし晴れちゃってもしょうがないのさ。
授業コマがなくなって調整が厳しいんだけどね。
生徒たちは休みでいいのかもしれないけど、
先生たちは予定されていた進度がくるってしまうので、
なかなか頭がいたいのですけどね。
ともかく、何もないことを祈るばかりです。