絵描き小僧展
- 2012.07.10
- 日記
NHKで先週の火曜から始まった「ドキュメント72時間」がおもしろいですね。
先週はワンセグで、今週はゆったりおうちで見ることができました。
でも、調べてみたら、どうやら今月1か月だけの放送らしい。
好評だったらレギュラー化するのかな。ぜひしてほしいな。
ってことで、今日はお休み。
そろそろ夏休みになるわけですが、その前にお出かけを。
見たい映画があったので、それを見に行ったんだけど、
そのついでに、初台にある東京オペラシティに行ってきました。
現在アートギャラリーで行われている、
「BEAT TAKESHI KITANO 絵描き小僧展」を見てきたのです。
仕事帰りに寄ろうかなとも思っていたんだけど、
結局行けずじまいで、あっという間に月日はたってしまい…。
まあ、重い荷物も持たずに気軽に行けたのでよかったです。
東京オペラシティに来たのは、4年ぶりですね。
4年前は、NTTインターコミュニケーションセンター(ICC)に来たのでした。
で、平日だったこともあって、けっこうすいてましたね。
あのくらいだとゆっくり鑑賞できてよかったですね。
入ってすぐからたけしワールドな感じで、
まさにアートだなっていう絵とか作品もあるんだけど、
一方で、おふざけな感じのものもあるわけで。
2年半前にやっていた、「全日本選抜 国際EXHIBITION」的なね。
今回のために制作されたものだけじゃなくて、
過去にたけしが作ったコントの映像が流されていたり、
皮肉の利いたネタが展示されていたり、
数学好きを思わせるネタもきちんとありました。
「偶然の確率」っていう作品がなかなか興味深かったですね。
我々はそんな確率のもとで生まれたんだなーって。
って、あれは本当なのかな。ネタなのかな。
だいたい1時間くらい見ていたのかな。
見終わった後は、グッズをちょっと買って、
それから、地下1階の中庭で売っている「大仏しのぎ」という人形焼を。
小豆とクリームと両方かったんだけど、
中身がけっこう入っていて、まあまあおいしかったです。
大仏様を食べちゃうというのもなんだか罰当たりな感じですかね。
ってことで、アートに触れた後は映画です。東中野に向かうのでした。