クリスマスな夜

今日はクリスマス・イブですね。

これから、ひとりさびしくお出かけをしてきます。

クリスマス・イブの日は、
毎年、実家にてクリスマス・ディナーをいただいていますが、
今年はいろいろとあって昨日行ってきたのでした。

まずはケーキを取りに新宿まで。
やっぱお休みの日とあってデパートなどはにぎわっていましたね。

でも、ありがたかったのは帰りの電車で、
いつもは平日だから、帰宅ラッシュに巻き込まれたりするんだけど、
休日だとそんなこともないので、座ってこれちゃいました。

家には18時前には着いたんだけど、まだ夕食には早すぎるわけで、
小腹もすくだろうからと、ちょっとお菓子を買っておいたのでした。

デパートの銘菓コーナーにあったのがこれ。紅白のかもめの玉子です。

お正月用ってことなんでしょうけど、まあ今の時期に食べちゃいました。
ちゃんと赤い袋に入っていたの方の玉子は赤いのね。

で、いよいよ夕食ですが、今年はシンプルにチキンと鮭めしで。
おいしくいただいてきました。ごちそうさまでした。

ワインはいつもはケーキを取りに行くときについでに買うんだけど、
今年は、楽天の日本一セールやっていた時に買っておいたのでした。

シャンパンのロゼでございます。ちゃんとシャンパンなんですよ。
けっこうおいしかったですね。味に深みがある感じでした。

そしてケーキですが、今年は誕生日に買ったのと同じところで。
「アンリ・シャルパンティエ」のです。

基本はショートケーキなんだけど、上にチョコのプレートが乗っていて、
なかなかおもしろいデザインなのでした。

チョコを外してみてもかわいらしかったですけどね。

ということで、今年はチキンもがっつり食べてしまったので、
かなりお腹いっぱいになってしまいました。

22日、23日と連日で食べまくってしまったので、ちょっとやりすぎですね。
少しは自重しないとな。

では、みなさん楽しいクリスマス・イブの夜を!