明月院へ

今日は2か月ぶりにハンバーグを作りました。

今年度は夜も忙しいのでお惣菜ですませることが多いから、
こうやって自分で作れるのはやっぱいいなーって思います。

付け合せとしてはポテトサラダ。
例の畑で取れたじゃがいもを昨日もらってきたので。ホクホクでした。

さて、鎌倉の話の続きなんですが、
北鎌倉周辺のお寺をまわって、最後はもちろん明月院でしょう。

通称あじさい寺と呼ばれるお寺で、人の数も一段と増えて大人気でした。
道すがらこんなものが置いてありました。おそろしや。

お寺に入るとさすがあじさい寺ですね。
これまでのお寺とはあじさいの数が違います。

道が狭かったので渋滞してましたが、あのくらいは仕方ないですね。

ようやくお堂までやってきて、お堂の裏の庭にも入れるってことで、
別料金なんですが、せっかくなので入ってきました。

事前に下調べしていた時に、
明月院の裏の庭はなかなかいいみたいな情報があったので。

そしたら、広い庭の奥に咲き誇っていたのが花菖蒲でした。
これはきれいだったなー。見事でした。

人も少なくゆったり見ることができてよかったです。
あじさいもいいけど、あの花菖蒲は本当にいいですね。

お堂の前まで戻ってきて、生け花とともに裏の庭を。

と思ったら、もう明月院はおしまいでした。
あれ、あじさいあんま見てないやって。花菖蒲にやられちゃいましたね。

でも、帰り道にもちゃんとあじさいが。

ということで、北鎌倉はこれでおしまい。
鎌倉駅前まで歩いて向かいました。

道路はずいぶんと渋滞していました。住んでいる人は困りものだろうなー。