ほったらかし

昨日から私は5連休。ということで、ちょっとお出かけしてきました。

5日も休みがあるので、沖縄にでも行ってこようかとも考えたんだけど、
今週は天気があまりよくないということで見送ったのでした。

そしたら、今日は朝からANAのシステム障害があったそうで、
いつもの自分なら出発が早いので、現地に着けていそうな感じだったけど、
帰りの心配をすることになっていたかもですね。

行けないのもつらいけど、帰って来れないのも大変だよな。

で、今日はどこに行ってきたかというと、
山梨にある「ほったらかし温泉」というところなのです。

ここにはいつか行きたいなーと思っていたんだけど、
なかなか行く機会がなくて、今回ようやく行けました。

暗いうちに出発して、温泉につかりながら日の出を見ようと。

天気予報では山梨は朝から晴れるってことだったんで、
レンタカーを借りて、夜の中央道を走ってきました。

5時くらいに到着したんだけど、まだまだ暗くて、
温泉は高台にあるので、甲府盆地の街並みがきれいだこと。

今回は朝風呂でしたが、夜に行くのもよさそうですね。
あの夜景を見ながら入るってのもいいだろうなー。

温泉は5時半頃から開くってことで、それまで写真を撮りつつ待って、
いよいよ入場ということになりました。

温泉は2つあるんだけど、朝は「あっちの湯」の方だけに入れて、
徐々に明るくなる中、温泉の中で日の出を待ちました。

上と下と2段になってたけど、下の方がぬるめだったので、
長く入るにはそちらの方がよかったですね。

眺めは上の方がいいかなーって気もするけど。あんま変わんないかな。

で、日の出ですけど、何度かここでも書いてるかもしれないですが、
日の出や夕日を見に行っても、だいたいいつも見えないんですよね。

今回は天気予報で晴れるって言っていたんだけど、
雲がけっこう出てて、日の出は見えませんでした…。

雲の間から赤い光がレーザーのように出ているのはきれいだったけどね。

さらに、右方向には富士山も見えるってことだったんだけど、
こちらは下半分くらいと頂上がちょっと見えたくらいで、
ちょっと残念な結果となったのでした。

7時にはあがってきて、外では朝食を食べている人たちもいましたね。
次は夜かなー。いい気分転換になりました。