今年も土佐小夏

今日も寒いですね。明日までの辛抱でしょうか。
布団をしまってしまったので、夜はちょっと寒いのでした。

さて、まだまだ寒い日が続いているのですが、
季節は着実に夏に向かっているわけで、
今日は、高知から夏らしいものが届きました。

小夏という果物です。また今年もいただけました。

今年も、というのは、昨年もいただいているからで、
昨年は、郵便局でたまたま見かけた「夏小夏」を注文したのでした。

頼んだのは5月下旬で、6月に入ってから届いたんだけど、
「夏小夏」というだけあって夏にぴったりな果物です。

味がさわやかなんだよね。酸味もあって、後味もすっきりです。
前回は3キロでしたが、今回は2.5キロで20個ちょっと入ってました。

前回の記事では、ヒュウガナツと同じだと書きましたが、
微妙に違って別品種だとの紹介が書いてありました。

春には、湯河原から湘南ゴールドをいただきましたが、
これとはまた違って、ホント夏向きな感じ。

湘南ゴールドはけっこう味が濃いめですよね。
糖度が高いというのもわかる気がします。

小夏は、味が薄いというわけではないんだけど、
スッキリしているのがいいんですよね。

高知流の剥き方で、リンゴのように皮をむき、そぎ切りをしましたが、
今回のものは種がほとんど入っていなかったんで、
そのまま全部食べられちゃう感じでした。

今回送られてきたのは「山波」という品種だったようで、
見てみると、なかなかのブランドのようですね。

あ、今回は、高知県のふるさと納税で送ってもらいました。

今回の騒動で寄付をしに行った時にたまたま見つけたもので、
ふるさと納税は災害対策の寄付しかしてないんですけど、
せっかくなので、今回は寄付をさせてもらいました。

自分の自治体も、財政的にけっこうヤバいということなので、
あまり外の自治体に出している場合じゃないんですけどね。

ということで、初夏には高知の土佐小夏。ぜひ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です