チャグチャグ馬コ体験

今日はお休みでしたが、冷たい風が強く吹くということでおうちでぬくぬくと。
お昼ごろからきれいな青空が広がっていましたけど。休むことも大事ですね。

さて、先週末は岩手に行ってきました。初日は盛岡の隣の滝沢というところへ。

今回は「きたいわて ぐるっとパス」というのを利用しました。
一定方向に限ってですけど、乗り降りが自由という周遊パスです。

IGRいわて銀河鉄道への乗車は今回が初めてでしたかね。
行きは、大舘まで直通する電車だったので、JRの車両でした。ちょっと残念。

滝沢駅ではレンタサイクルを。向かったのは「馬っこパーク・いわて」というところ。

乗馬をしに来ている人もいれば、お馬さんに癒されに来ている人もいました。
入場するだけなら無料で、厩舎にも自由に出入りができました。

ニンジンが1カップ100円でおいてあって、それをあげると馬たちが喜んでくれます。^^

こちらでは、岩手の伝統行事の「チャグチャグ馬コ」の様子を見せてもらいました。
様子といっても、装束をまとった馬を見せてもらっただけなんですけど。

「チャグチャグ馬コ」は、6月に行われる行事で、華やかな装束を着飾った馬が行進するもの。
歩くたびに鈴や鳴り輪が奏でる音から「チャグチャグ」という言葉は来ているそうです。

歩かせてくれたので、その様子をぜひとも動画でどうぞ。音がいいですよ。

子どもが乗って行進することから、てっきり子どもの健康を祈る行事なのかと思ったら、
それもあるのでしょうが、むしろ馬の慰労と無病息災を祈るためのものなんですって。

馬も家族の一員なので、そうやって癒してもらおうと。なんだかやさしいですね。

とはいえ、いろいろな装束を身につけいていくわけで、ちょっと重そうではありましたね。
「オシャレは我慢」といいますからね。そこのところは馬も理解してくれるでしょうか。

なかなか貴重な体験をさせてもらってありがたかったです。展示物なら見たことがあったけど。
いつか、6月に行って、大行進を間近で見てみたいものです。圧巻でしょうねー。

帰りはパスを使わずに盛岡まで。IGRいわて銀河鉄道の車両に乗ることができました。

滝沢駅はスイカがモチーフになっていました。隣の巣子駅に馬コのイラストがありました。
それにしても、「すご」という駅名もなかなかユニークですよね。すごっ!^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です