
今回も続きものです。
あちこち行ってるわけではないからこうなっちゃうんだけどね。
そろそろ旅行にも行きますから、
そこでいろんなところをご紹介したいと思います。
さて、先日、東中野に「ひめゆり」を見に行ったわけですよ。
そういえば、今日の夕刊に紹介されていましたよ。
ちょっとうれしかったりして。みんな、本当に見に行ってください。
で、映画が終わるのが18時すぎってところだったので、
そのままなんか食べて帰ってこようと思い、ググってみたのでした。
とりあえず「東中野」で検索してみたら、
検索画面の一番に下に関連検索ってのが出てくるでしょ。
そこに「好日 東中野」ってのがあったのでクリックしてみると、
つけ麺やさんのことだったので、そこに行ってみることに。
まあ、みんな検索しているんだから、そこそこ有名なんだろうってことでね。
俺ってけっこうミーハーですから。^^
お店は駅の南側にあって、
そっちはけっこう静かな感じのほうだったんで、ちょっと意外。
平日の18時半頃ってことで、
お客さんは4人ほどいたけど、そこまで混んでるって感じじゃない。
煮玉子ちゃーしゅうつけめんを注文。
ぎょうざも食べたかったけど、ぜいたくかなーと思ってやめました。
つけ麺だけでお札1枚飛ぶ感じだったので。
煮玉子はつけ汁の中に入ってきたんだけど、
チャーシュー3枚は麺の上にのっかって出てきました。
味はというと、天然素材のみ使用ということもあってか、
だしがほんのりと香ってきてやさしめな感じでしたね。
味付けが濃くぐっと来るわけではないので、
まさにその風味を味わうって感じでしょうか。
ただ、一味唐辛子がかかってて、それが俺には辛かった。
甘みを引き立たせるためのアクセントなのかもしれないけど、
辛味が先行してきて、終始ピリピリでちょっとつらかったかも。
まあ、普通の人にとってはたいしたことないのかもしれませんが。
で、そのつけ汁の素朴さの反面、
煮玉子もチャーシューも味付けが濃くってね。
チャーシューはやわらかくてよかったけど、
そのつけ汁ならもうちょっと味は薄めでいいんじゃないかと。
あと、すぐにスープがぬるくなってしまいましたね。
まあ、そんなもんだけど。
はじめからスープ割り用のスープを持ってきてくれたので、
途中からはそれを入れてラーメンに変化させました。
やっぱ、俺には唐辛子があわなかったかな。
そんなところでした。
2004年からブログを書いています。思ったことを気ままに書いていますが、旅に出るとその記事で埋まっていきます。旅行は日本国内が中心で、2022年6月に旅をした和歌山県をもって、47都道府県すべてを訪れたことになりました。好きなアーティストのライブにもちょいちょい行っています。
文系学部卒だけど理系脳なのか?という感じ。
このブログではできる限り政治に関する発言は控えようと思っていますがたまに漏れ出します。その辺のことはX(旧twitter)でがっつりつぶやいてます。