郡上で町家ステイ
- 2022.01.06
- 旅の話
今日はけっこう雪が降りましたね。明日の朝が心配。
といっても、まだ仕事が始まってないのですけど。すみません。
ということで、郡上の旅の話が続いて行きますが、
郡上での2泊めは、町家をリノベーションした一棟貸しの宿に泊まりました。
一人で泊まるのはかなりぜいたくな話なんですけど、
こちらも、普段なら到底泊まることができないところなので、
こういうときにこそ、ということで。
場所は川沿いで、なかなかいいところに建っています。
入るとすぐに居間があって、こたつが設置されていました。
その隣が寝室という感じですね。
よかったのは縁側というか広縁というかで、
日が沈むまでは暖かかったので、ここで川の音を聞きながらゆったりと。
少し飛び出している小部屋もあって、ここでお茶できればね。
キッチンもありましたが、火気の使用禁止なのでレンジなどだけでした。
川のそばということもあってけっこう寒いかなと思ったんだけど、
各部屋に暖房機が用意されていたのでとてもありがたかったです。
夕食は近くのお店で。地元食材を使っているとのことでした。
サラダはまさに郡上の野菜だそうで、盛りだくさんでした。
ぶりの刺身も分厚くて、付け合わせのみょうがのピクルスが最高でした。
パスタもおいしかったし、ライスコロッケもよかったなー。
デザートのパンナコッタもよかったです。大満足でした。
帰り道に泊まる町家をお城とともに。いい雰囲気。
初めはちょっと広いかなとも思ったんだけど、なかなかいい気分でした。
ああいうところに長期間泊まるのもいいですよねー。
-
前の記事
うな重としし鍋 2022.01.05
-
次の記事
モーニングとクリスマスランチ 2022.01.09