東京の暑さもまた復活してきた感じですが、
それよりは少しはましなところに来ています。
その様子は帰ってから書くとして、
先週は塾の合宿に行っていろいろと指導をしてきたわけですが、
子どもたちも何日もがんばっていくわけで、
最後の日には簡単な打ち上げ集会を行っているのです。
で、今年は先生に関する〇×クイズを出そうということになって、
それぞれが考えるということに。
自分は2つほど考えたんだけど、そのうちの1つは、
かつてサークルの新歓合宿でも出題したことがあるものでした。
関係者のみなさんは覚えているでしょうかね。
子供のころの髪型の話なんですが。
それはいいとして、もう1つ考えたのがクリケットに関するもので、
クリケットは世界で見ると競技人口がサッカーに次いで2番目に多いと、
そのように言われているくらいメジャーなスポーツなんですが、
日本ではなかなか浸透していなくてマイナーなわけです。
日本クリケット協会がかつて出した資料では、
日本での競技人口は、日本在住の外国人を含めて1500人だと。
これはwikipediaにも載っている数字なんですが、それを問題にしようと。
で、普通に、「日本での競技人口は2000人より多い、〇か×か」では、
なかなかおもしろくないなーと思ったので、
塾の生徒数を調べてみることにしました。
塾は全部で7教室あるんだけど、まあ、それだけでは足りなくて、
併設している高校部(予備校)の生徒数も足してみたところ、
だいたい1350人ということが判明。
ということで、次のような問題となりました。
「クリケットの日本での競技人口は、
塾と予備校に通う生徒の人数とほぼ同じである、〇か×か」
そう考えると、ずいぶんと少ないよなーって。
しかも、1500という数字には外国人が含まれていますからね。
まあでも、今は小学生や高校生などにも普及が進んでいて、
徐々に競技人口は増えて行くのではないかと思われるので、
生徒数を一気に抜いてもらいたいものですね。
日々、普及活動をされているみなさんに対しては、本当に頭が下がります。
まあそれにしても、
われながら、なかなかいい問題を作ったなーと自画自賛するのでした。
2004年からブログを書いています。思ったことを気ままに書いていますが、旅に出るとその記事で埋まっていきます。旅行は日本国内が中心で、2022年6月に旅をした和歌山県をもって、47都道府県すべてを訪れたことになりました。好きなアーティストのライブにもちょいちょい行っています。
文系学部卒だけど理系脳なのか?という感じ。
このブログではできる限り政治に関する発言は控えようと思っていますがたまに漏れ出します。その辺のことはX(旧twitter)でがっつりつぶやいてます。