あんころ餅とおみカル

今日は雨の後に暖かくなるという予報だったんですけどね。
そうでもなかったですよね。厚着していって正解でした。

昨日で仕事が一段落。お正月から出ずっぱりでしたので。
あさってからはまた早起きの日々が復活してしまいますが…。

ということで、今日は映画を見てきました。
12月末に引き続き、ポレポレ東中野へ。「さよならテレビ」です。

その感想は明日書くとして、昼過ぎに床屋に行って、それから新宿へ。
今日から、毎年恒例の駅弁大会が開かれているのです。

今年も萩の月を買って、清里のソフトクリームをいただいて、
ふらふらしていたら、なんと、金沢・圓八の「あんころ餅」がありました!

昨年は、2度ほど出向いていずれも売り切れだったのですが、
今日はふんだんに置いてありました。昨年はいったい何だったんだろう…。

ってことで、帰ってきてからいただきましたが、
竹の皮に包まれていて、つまようじが刺さっていて、それで止めているんですね。

あんこは、いわゆる「田舎のあんこ」って感じで、竹の香りが移っていて、
あれはクセになるお味でした。おいしかったなー。

同じあんこ餅の「赤福」とはまた対称的な感じで。どっちもおいしいです。

その後、東中野に移動して映画を見て、夕食は中野へ。
以前に、ランチで何度か行ったことのある「パスタキッチン」へ。

今まで、週末のお昼時に行っていたので、いつも慌ただしかったのですが、
平日の夜はゆったりとしていていいですね。あのくらいがちょうどいい。

夜ということで、スパークリングワインとピクルスをいただきつつ、
まずはスペアリブを。これがまたおいしかったなー。ソースも絶品。

そして、パスタはやっぱり「おみカル」ですね。
おみ漬けを使ったカルボナーラです。

なんともぜいたくな夕食となりましたが、自分へのお年玉ということで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です