本日、郡上八幡より帰ってまいりました。
今回もとてもいい時間を過ごせたと大満足です。
さて、今回の旅で郡上八幡に行ったのは「郡上おどり」を踊るためなんですね。
(郡上おどりについてはこちらの説明をお読みください)
郡上八幡には2年前の11月に一度訪れたことがあって、
そのときは、高山や白川郷の帰りにちょろっと寄ってきたのでした。
まあ、そのときから郡上八幡はすごくいいところだと聞いていて、
だから、白川郷をさっさと切り上げてきちんと寄れるようにしたんだけど、
そのときに「今度はおどりの時期にいらしてくださいね」と、
お土産やさんのお姉さんが行ってくれたのでした。
郡上八幡は「おどり以外は特に何もない」といわれるほど、
(おどり以外にもちゃんとあると思うけど)
郡上おどりが有名で、まあ、それがメインだったりするわけね。
その郡上おどりは32夜にわたって踊られるもので、
特に、お盆の時期は4日連続で「徹夜おどり」を開催。
で、俺はその徹夜おどりの印象が強くて、
お盆にしか踊っていないと勝手に思い込んでいたんです。
で、この間、なぜか郡上八幡の話になって、
そのときふとネットで調べたら、9日におどり納めがあると。
一度は見てみたい、または踊ってみたいと思っていたから、
先に書いた交通手段や宿の手配をいろいろと考えて、
結果的に、行けることになったんです。
で、踊りはどうだったかって?
それは次回書きましょう。
踊りの話の前に、写真をアップしていますので、どうぞ。
2004年からブログを書いています。思ったことを気ままに書いていますが、旅に出るとその記事で埋まっていきます。旅行は日本国内が中心で、2022年6月に旅をした和歌山県をもって、47都道府県すべてを訪れたことになりました。好きなアーティストのライブにもちょいちょい行っています。
文系学部卒だけど理系脳なのか?という感じ。
このブログではできる限り政治に関する発言は控えようと思っていますがたまに漏れ出します。その辺のことはX(旧twitter)でがっつりつぶやいてます。
郡上おどり
岐阜県郡上市の「郡上おどり」は9月9日が踊り納め。最終夜の踊りに向かう人たちに混じり、会場へ向かう。郡上は水の町という印象で、踊りがこんなにさかんだとは、この時点まで全く認識がなかった。 会場に着くと、そこはすでに興奮のるつぼと化し、人