石垣島での昼食

ただ今、合宿中でございます。志賀高原は涼しいです。
でも、東京もそこまで暑くないのでしょう。どうですか?

今回は職員スペースから教室が遠いので、毎回の階段の上り下りが大変。
まあ、学校では当たり前の光景なんだけどね。

だいたい3階分を下ります。帰りは上りなので疲れます。
何か忘れた日には、取りに戻るのが…。

ということで、ここで石垣島での昼食の話を。

島の北部をちょうどめぐるということで、
なかなか眺めの良いレストランがあると教えていただき、
開店が11時だというので、ちょっと早めに行ってみたのでした。

そしたら開いてない。

ピッタリにならないと開かないのかなと思っていたら、
11時になっても開かないので、調べてみたらお休みだと…。

その「ベイベール」というレストランは、水曜と木曜が休みだと。
ちょうど石垣島をまわっていたのが水曜と木曜…。

ってことで、前夜に飲んだ「うさぎや別館」で教えてもらった、
「明石食堂」に行くことにしました。

あれは、必ず一度は通り過ぎるね。看板が小さいんだもん…。

で、こちらも11時からだったらしく、すでに表の駐車場はいっぱい。
まだお店は満員ではなかったので、待たずに入れましたけど。

ここは八重山そばのお店で、ソーキそばもあるんだけど、
昨夜のマスターのおすすめの野菜そば+ソーキ単品でいただきました。

野菜そばはあっさりで、普通盛りでもかなりのボリューム。
それに、後半からはとろとろのソーキをのせて濃ゆい味を堪能。

汗だくになりながらも大満足でした。

で、次の日のランチは、前の日の夜に行けなかったところへ。
前回書いた、宿のそばにあったハンバーグ屋さんに行きました。

そしたら、ここのお店にもテラス席があって、
海を見ながらハンバーグをいただくことができました。

ってことで、ベイベール的な感じで食事ができたのでよかったです。

ハンバーグはちょっとジューシーさがなかった気がしたけど、
付け合せのパスタもソースからきちんと作ってる感じで、
まあまあ満足な感じでした。

お店は「カリブカフェ」というところです。

まあ、昨夜にお店が早く閉まってしまったのも、
売り切れてしまったからみたいなので、それなりに人気なんですね。

でも、次の時にはベイベール行きたいなー。