札幌の夜景

今日でようやく3つめの職場の2014年度が終わりました。
早く4月からの準備をしないとですねー。

ってことで、旅の話も3日めの夜までやってきました。
スープカレーに満足してから、ちょっと夜の街を散歩。

といっても、雪がけっこう降っていて寒かったんですけどね。

すすきのの街はまだ19時過ぎということもあって準備中という感じ。

夜景を見に、藻岩山にでも行こうかと思っていたんだけど、
この日は強風でロープウェーは終日運休でした。

なので、テレビ塔にのぼって夜景を見ることに。

18年前に高校の卒業旅行で札幌に行ったときは、
ちょうど雪祭りをやっている時だったんだけど、
テレビ塔にはのぼらなかったんだよね。けっこう高い所好きなのにな。

で、雪は降っていましたが、のぼった時はタイミングが良くて、
けっこう遠くの夜景まで見ることができました。

遠くでずいぶんと明るく光っているところがあって、
どこかと思ったら、大倉山のスキージャンプ台でした。

あんなにきれいに見えるだねー。

しばらくすると遠くも見えなくなってきたので帰ることに。
でも、遠くが見えないということは、雪が降るってことなんですよね。
ということで、けっこうな雪の中を歩かされることに…。

ホテルに行く途中に北海道庁旧本庁舎があったのでちょっと寄り道。
夜はきれいにライトアップされているんですね。いいですね。

で、今回の札幌のホテルは京王プラザホテルにしたのでした。

昨年の夏には新宿のホテルを見学させてもらいましたが、
札幌のホテルでもなかなかのおもてなしを受けました。

ちょっとグレードアップさせたら、部屋にマッサージチェアがあって、
あれはなかなかいいですね。いいところをついてきました。

ってことで、3日めが終わりました。