モンキーセンターへ!

なんだか、次の台風が近づいてきているようですね。
また予定が狂ってしまうのは困るなー。

最新の情報に注意しておきましょうね。

さて、今年も郡上八幡へと行ってきたのですが、
いつも考えるのは帰りのことでして、
せっかくなのでどこかに寄ってきたいなと。

ただ、今年は寄り道をするところが決まっていたのでした。
それは、犬山にある「日本モンキーセンター」です。

昨年の9月にモンキーセンターの所長をされている松沢先生の講演を聞いて、
これは行かねば!と思っていたのでした。

ということで、バスで岐阜まで出て、そこから名鉄で犬山へ。

いきなりモンキーセンターもどうかと思ったので、
まずは犬山城へ行ってきました。

5年前にも行ったことはあったんだけど、
その時は、台風の影響で風が強かったこともあって、
天守閣では外に出てぐるっと1周することができませんでした。

でも、今回はとてもいい天気で、とても暑い1日だったので、
外に出てぐるっと歩くことができました。よかったー。

ともかく暑かったので、どこかで休憩したかったんだけど、
いいところはないかなーと探していたら、駅に着いちゃいました。

そこで重たい荷物をロッカーの中に入れて、
バスに乗って、いざ、モンキーセンターへ。

バスはまあまあ混んでいたて、駐車場の車でいっぱいで、
やっぱ夏休みだよなーと思ったら、
ほとんどが隣接している遊園地に向かう人々でした。

動物園(モンキーセンター)の方は人出もまばらで、
まあ、おかげでゆったり見ることができてよかったです。

まずは涼みがてら、ビジターセンターでちょっとお勉強。

と思ったら、一番奥のスペースに、
あの、チンパンジーのアユム君がやっているゲームができるコーナーが!

自分もやってみたので、成果を見てみてください!

一瞬で数字を覚えるやつも正解することができたんだけど、
やっぱ、集中力が続かないですよね…。

最初の何問かはできるんだけど、すぐ疲れてきちゃうのね。
でも、アユム君は正解の連続ですからね。すごいです。

みなさんにもぜひとも体験していただきたい!
犬山まで足をお運びください。あ、次回ちゃんとサル出てきます。^^