今度は信号機

昨日は、夕方帰るときにひどい雷雨に遭いました。

駅まで歩いている間はまだ大丈夫だったんだけど、
電車に乗って、乗換駅が近づいて来るうちに雨脚が強くなり、
遠くには稲妻まで見えて、あんな光景を見たのはひさしぶりだったかも。

屋根のあるところを歩けばよかったので、濡れることとはなかったんだけどね。

その雨を境に空気がガラッと入れ替わりましたね。もう秋です。
そろそろ備えておかないと、風邪ひいちゃいそうですね。

一方、今週の初めには台風が通過して、とても暑くなりました。

千葉ではいまだに停電が続いているということで、
ちょっと信じられないですね。ひどい話です。

どうにか早く復旧してもらいたいですね。

そんな被害とは比較にならないのですが、台風が来た月曜日の話で、
最寄駅を下りると、目の前に交差点が見えるのですが、
そこにある信号機に何か違和感を感じて、何だろうかと。

そのまま歩いていると、何がおかしいかに気づきました。
歩行者用の信号機の一部が点灯していないのです。

ついていなかったのは、赤信号の人の形をした部分で、
その歩行者用信号には、待ち時間みたいなインジケーターがあって、
その部分の赤い点線の部分は点灯していたので、赤だとはわかるのですが、
人の形をした部分がないと、やはり何か物足りない感じになりますね。

以前は、道路に穴が開いていることを市役所に通報したわけですが、
その時と同じ交差点での出来事なんですけど、
信号機の管轄はどこかというと、これは警察なんですね。

ということで、調べてみたところ、
警視庁のWEBページに「信号機BOX」というページがあって、
信号機についての意見や要望を出すことができるようでした。

ちなみに、「標識BOX」というページもあるみたいです。
道路標識が壊れていたら、それはこちらからということですね。

ってことで、そちらから通報しました。月曜の夕方ですね。

さて、いつ直るのかなーと思って、通るたびに見ていたんだけど、
水曜日の夜に帰ってきたときにはすでに直っていました。

さすが、こちらも早かったですね。

まあ、今回の件は緊急ということではない件だと思うのですが、
信号機の故障は、場合によっては事故などにつながりかねないので、
早急に対応しないといけないわけですからね。

といった話でした。千葉の停電も早く復旧するといいですね。